せおせおカンパニー

ポケモンおじさんのメモ帳

【S1最高・最終145位】オールぶっぱマン【ポケモン剣盾】

f:id:ceo11pk:20200101230617j:plain
f:id:ceo11pk:20200101230621j:plain

 

ポケモン剣盾シーズン1お疲れさまでした。

あんまり誇れる順位ではないですが、記念にメモ程度に残しとこうと思います。

 

 特にポケモンごとの調整や並びの意識等はなく、強くて使いやすいポケモンを並べただけなので、よく考えられた構築には勝てないといった感じでした。

また、命中不安技を撃つ機会が多すぎるので、日によって勝率が安定しないのもこの構築の弱みだったと思います。

 

ポケモン努力値ぶっぱなので難しいこと考えなくていいのが楽ですねぇ

 

 

【使用ポケモン

f:id:ceo11pk:20200101232113p:plainf:id:ceo11pk:20200101232312p:plain

 ドラパルト@いのちのたま

163-x-95-152-96-213 おくびょう:CSぶっぱ残りD 特性:すりぬけ

 (りゅうせいぐん・たたりめ・かえんほうしゃ・おにび)

 

無難に強いやつ。

技範囲が広いので自由に動ける≪いのちのたま≫持ち。

ただし、最終日に近づくにつれスカーフ持ったドラパルト・サザンドラが多かったのでかなり出し辛かったです。

型が多すぎて対策がクソ難しいクソつよポケモン

 

 

f:id:ceo11pk:20200101233721p:plainf:id:ceo11pk:20200101233803p:plain

バンギラスきあいのタスキ

175-186-130-x-121-124 ようき:ASぶっぱ残りD 特性:すなおこし

(がんせきふうじ・かわらわりステルスロック・ちょうはつ)

 

裏のポケモンを通すために起点を作る役の子。

環境中盤まではかなり刺さってたが、終盤にカバルドン・タスキドリュウズギルガルドが爆増してしんどかったです。

本当は≪かわらわり≫を≪でんじは≫に変更したかったが、最後まで壁まで見れる便利技を切ることができなかった。

 

個人的にはちょうはつが使えてラムのみにおびえなくていい分カバルドンよりこっちの方が好みだが、相手を引っ掻き回せるという点で積み構築の相性としてはカバルドンの方に軍配が上がるのかなぁと思います。

 

 

f:id:ceo11pk:20200101234806p:plainf:id:ceo11pk:20200101234810p:plain

ギャラドス@ラムのみ

171-177-99-x-120-146 ようき:ASぶっぱ残りH 特性:じしんかじょう

(たきのぼり・とびはねる・りゅうのまいパワーウィップ)

 

無難に強いやつその2。

水・飛行・草の範囲がかなり通りがいいので使いやすいが、絶妙に火力が足りない。

全抜きしてもらうつもりで動かしていたので、≪ちょうはつ≫より≪パワーウィップ≫の方が使い勝手が良かった。

積むなりダイマックス技で能力を上げながら仕掛ける戦い方は、先に仕掛ける分切り返されたときの対処が大変なので安定しない。ミミッキュつおい。

 

 

f:id:ceo11pk:20200102000339p:plainf:id:ceo11pk:20200102000358p:plain

ドリュウズこだわりスカーフ

185-187-81-x-85-154 ようき:ASぶっぱ残りB 特性:かたやぶり

(じしん・アイアンヘッド・つのドリル・いわなだれ)

 

時代遅れスカーフドリュウズ

どうしてもミミッキュの上をとれないと安心できないのと、ダイマックスを切って仕掛けた後のお掃除役として使ってたのでスカーフを外せなかった。

終盤その使いづらさが一気に響いてきた印象。たぶんこの並びだと≪すなかき≫の方が強かったかもしれないです。

 

 

f:id:ceo11pk:20200102001002p:plainf:id:ceo11pk:20200102001006p:plain

アーマーガア@じゃくてんほけん

173-139-125-x-105-130 ようき:ASぶっぱ残りD 特性:ミラーアーマー

(ブレイブバードアイアンヘッド・ビルドアップ・ボディプレス)

 

受けまわす構築ではないのでアタッカー仕様で入れたやつ。

ドリュウズが鬱陶しいという理由で構築に入ってきたので、≪ボディプレス≫が入っているが、たぶん(ちょうはつ)や(はねやすめ)の方が強いと思う。

また、技構成の関係で先にダイマックスを切ると相手の裏から出てくるアーマーガアに逆に起点にされるので扱いが難しかった。

 

 

f:id:ceo11pk:20200102001803j:plainf:id:ceo11pk:20200102001825p:plain

パッチラゴン@ハバンのみ

165-167-110-x-91-127 いじっぱり:ASぶっぱ残りD 特性:はりきり

(でんげきくちばし・げきりん・つばめがえし・けたぐり)

 

クソきゃわポケモンなので初めて色違いを粘ったポケモン

別名負け筋製造機。

出せれば強いポケモンだが、ドラパルトとサザンドラが無理すぎるので≪ハバンのみ≫を持たせて無理矢理選出できる機会を増やしたところ結構活躍しました。

ドラパルト・サザンドラでこいつを見ようとしている相手に対して、ほかのポケモンを切らないとパッチラゴンと上2匹が対面できない状況を何とか作り出して勝ちを拾ってました。ただしミミッキュはどうあがいても重いのでそこは気合で何とか。

 

特性が≪はりきり≫なのでダイマックスを使いたいが、メインウェポンの電気・ドラゴンが両方とも無効タイプがあるタイプなので安定しない上に、ダイマックスが切れたら問答無用で2割の負け筋を生むのでかなりピーキーポケモンという印象でした。

 

今後環境の中からドラパルト・ミミッキュドリュウズ等メジャーな苦手ポケモンが消えることはそうそうなさそうなので、使っていくのはかなり大変だと思います。

 

 

 

 【戦い方】

バンギラスorドラパルトのどちらか安定しそうな方を先発で出す

②通りがよさそうなポケモンを2匹選ぶ

バンギラスで≪がんせきふうじ≫連打orドラパルトで≪おにび≫連打

④裏のポケモンで積んで全抜き

 

以上!これだけ!

 

 

 

 

と言いたいところだが、さすがに上手い人相手だと簡単にはいかないので、先発で出したポケモンを切るタイミングや相手の裏のポケモン、切り返された時のケアの仕方などはよく考えて動かないといけない構築でした。

イメージ的にはこちらの最初の1匹を犠牲にする代わりに裏の2匹で相手を1.5匹ずつ持ってく感じが理想です。

 

この手の構築は、一度組んでみたら回数をこなして感覚をつかんでいくのが大事だと思います。

 

 

もっと高い順位をとれたら、普段通りの爆高テンションで構築の始まりやら細かい立ち回りやら詳しく書いてもいいかなと思ってます。

 

ポケモン配信してて最近復帰しかけてるので生ぬるく見守っててください。

 

なにかあればこちらまで⇒Twitterhttps://twitter.com/ceo11pk