せおせおカンパニー

ポケモンおじさんのメモ帳

【S3最終159位】りゅうのまいドラパルト軸最終日思い付き構築【ポケモン剣盾】

 

f:id:ceo11pk:20200301210748p:plain
f:id:ceo11pk:20200301210949j:plain


≪追記≫

順位詐称がプチ話題になってたので一応画像追加しておきます。

載せてなかった理由はこの順位でこんな画像用意してるプププwwって思われたくなかったからです(/ω\)キャー

f:id:ceo11pk:20200301110316j:plain



 


 

ポケモン剣盾シーズン3お疲れさまでした。

 

シーズン1ぶりに記事書いても怒られないレベルの順位にはなれたので残しておこうと思います。個人的にはこの順位はまだまだ誇れるものではないと思っておりますが。

 

ちなみにシーズン2はランクマッチの深淵をお散歩してました()

 

 

 

【構築が出来るまで】

最終日3日前まで2つのサイクル系構築を使っていたが、あまり自分に合わなかった事、流行っていたのろいカビゴンに詰まされることが多かった事、相手のダイマックスタイミングを読み間違えると一気に回らなくなる事、そもそも構築の完成度が低かった事等々いろんな理由で思い切って軸を一新。

どこかで見たりゅうのまいドラパルトが強そうだったのでそこを新たな軸にし、それをサポートするポケモン、ドラパルトが出しづらい構築に刺さると思ったじゃくてんほけんラプラス(なぜそう思ったかはいまだに不明)、ずっと強いと思ってたこだわりハチマキエースバーンを加え無理矢理形にしました。

 

実際りゅうのまいドラパルトはかなり強かったが、如何せんのろいカビゴンに積み負けることが多かったので刺さっていたかといわれるとそうでもない気はします。

 

 

ダメだった構築は最後の下の方に載っけときます。

 

 

 

【使用ポケモン

f:id:ceo11pk:20200301220713j:plainf:id:ceo11pk:20200101232312p:plain

ドラパルト@いのちのたま

性格:いじっぱり

特性:クリアボディ

実数値:189-189-95-108-95-169

努力値:H204-A252-S52

技:ドラゴンアロー/ゴーズトダイブ/りゅうのまいだいもんじ

調整:S⇒最速100族抜き抜き

 

ただりゅうのまいを一回積んだだけでは思ったほど火力が出ないのでいのちのたまを持たせました。おかげで積まなくてもまあまあ火力が出るので使いやすかったです。

ドラパルトの特性はすりぬけ一択だと思っていたがこの型を使ってて考えが変わりました。一番ありがたかったのはドラパルトミラーでダイマックスを切り合ったとき。

技に関しては、上3つは確定として、最後の枠がそらをとぶはがねのつばさ・ほのお技の中から選択だと思います。本当ははがねのつばさを使いたかったが、なぜかナットレイが大量発生してなおかつドラパルトに受け出しされたので仕方なくだいもんじを搭載してました。一応裏のエースバーンとシナジーがあったりするので悪くはなかったと思います。

 

 (ドラパルトすこすぎて色違いめっちゃ作った)

 

 

 

f:id:ceo11pk:20200301224930p:plainf:id:ceo11pk:20200102001006p:plain

ラプラスじゃくてんほけん

性格:ひかえめ(今回の調整だとずぶといでも同じ数値にできます)

特性:シェルアーマー

実数値:237-94-123-126-115-80

努力値:H252-B180-C76

技:うたかたのアリアフリーズドライこおりのつぶてぜったいれいど

調整:HB⇒いのちのたま持ちA177ギャラドスのダイソウゲン確定耐え(83.5~98.7%)

 

最終日前日はとつげきチョッキで使っていたが、最終日に思い付きで急遽この型にしたら思いのほか強かったです。

ダイマックスしなくても一発は耐えてくれるので安定感があるとともに、こちらもダイマックスを切らないと火力が足りず裏ごと押し切られることにもなりかねない微妙な難しさがありました。

1つ安定しない点として、初手でウォッシュロトムと対面し、かつ相手の裏にカビゴン等受けが効くポケモンがいる場合において、居座りを読むならフリーズドライ、交換を読むならぜったいれいど、相手がラプラスをチョッキ型だと読んだ場合、ロトムがわるだくみを持っていた場合等々選択肢が多すぎて困ることがありました。

なので最終日の深夜テンションで全部ぜったいれいど撃ってましたごめんなさい。

 

ぜったいれいど1発当てるだけで戦況が一転するので活躍度で言ったら多分一番でした。

 

このポケモン通常個体でもクソ強いのでキョダイマックスとか解禁しちゃだめだと思います。

 

 

 

f:id:ceo11pk:20200301232146p:plainf:id:ceo11pk:20200301232301p:plain

エースバーン@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

特性:もうか

実数値:155-184-96-x-95-171

努力値:A252-B4-S252

技:かえんボール/とびひざげり/とんぼがえり/とびはねる

調整:A⇒HB特化ギルガルドに対してかえんボールで確定1発

 

シーズン2から最終日1日前までタスキギルガルドに安定するご自慢の調整を使っていたが、あまりにもHB特化のギルガルドが多く、かつ乱数5割あるはずなのに毎回耐えられてたので思い切って火力に振り切りました。

すばやさに補正をかけないとアイアントに抜かれてしまうが、絶滅したのかまったく見なかったので問題なかったです。

ギルガルド絡みのサイクルを相手にする時、キングシールドに怯えることなく、かつ裏に圧力をかけられる点がとても優秀なポケモンだと思います。

 

 

わりと球蹴りしてるだけで勝った試合もあったのでほのお技の一貫はきちんと切っといた方がいいですね。

 

 

 

f:id:ceo11pk:20200301234452p:plainf:id:ceo11pk:20200102000358p:plain

トゲキッスこだわりスカーフ

性格:ひかえめ

特性:てんのめぐみ

実数値:161-x-115-189-135-132

努力値:H4-C252-S252

技:エアスラッシュマジカルシャインかえんほうしゃ/トリック

調整:特になし

 

構築を組む際、環境的にこのポケモン入れないという選択肢が取れなかったので何かいい型がないかと考えていたところ、トリックを覚えることを偶然見つけて採用しました。

トリックによって環境に多かったカビゴンにスカーフを押し付け起点にしていく動きが強かったです。

わるだくみがなくても受け回し系に対して崩し枠になれる点もgood。

 

 

 

f:id:ceo11pk:20200301235103p:plainf:id:ceo11pk:20200301235215p:plain

カバルドン@オボンのみ

性格:わんぱく

特性:すなおこし

実数値:212-132-172-x-109-56(最遅タイプ:ヌルに抜かれるために個体値低め)

努力値:H228-B148-D132

技:じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし

調整:HB⇒ごりむちゅうA211ヒヒダルマのつららおとし確定耐え

 

積みアタッカーのサポート役と言ったらこいつ。

調整ははるか古のものなのでいいのがあったら教えてください(小声)

 

このポケモン自体はめちゃくちゃ強いが、トゲキッスギャラドスといったポケモンに怯えながら使わなくてはいけないところがどうしても好みが分かれるところだと思います。

 こいつも色違いです。

 

 

f:id:ceo11pk:20200302000107p:plainf:id:ceo11pk:20200302000246p:plain

カビゴン@たべのこし

性格:わんぱく

特性:あついしぼう

実数値:257-130-128-x-141-50

努力値:H172-B252-D84

技:ヘビーボンバー/ワイルドボルト/あくび/じわれ

調整:H⇒16n+1

   A⇒無振りギャラドスに対してワイルドボルトで確定1発

 

ギャラドストゲキッスに弱くないあくび役として採用しました。

ギャラドスに対しての役割も持たせたかったため、でんき技としてワイルドボルトを採用。かみなりパンチは乱数が絡むのでこの調整だと無しです。

正直、構築の完成度が低く確固とした立ち回りが自分の中で確立されていなかったので、あくびよりワンチャンとれるじわれの方が撃った回数多いと思います。

 

このポケモンも環境的に構築に入れないという選択肢が(ry

 

 

 

【選出や立ち回りなど】

最終日にできた並びなので基本選出的なものは決めてません。

一応ダイマックス役がドラパルトかラプラスになってるので、どちらか通りそうな方を軸にしクッションのカバルドンカビゴンと他刺さりのいい1匹といった感じです。

ただ、個人的には受けやクッション役のポケモンでも必要であればダイマックスを切ることも重要だと思っているので割とぐちゃぐちゃなプレイングしてました。

 

 

ちなみに、わりと運ゲー等言われがちな一撃必殺技については、当てれば1匹持っていける事はもちろん積み技持ちのポケモンに対して試行回数を稼がせない事も強みだと思っているので、決して運だけに任せた技ではないと思います。実際、流行っていたのろいカビゴンなんかは数値の暴力すぎてまともに対処するのが難しいのでこういう対策も必要だったと思います。一撃必殺技を見せると場面によっては相手のダイマックスを誘えたりするので、そこから先に相手のダイマックスを使い切らせて切り返すといったこともよくしてました。

 

というのは後付け的な理由で、正直なところ有効なカビゴン対策が私の頭では浮かばなかったので技スぺが余ってるラプラスカビゴンに一撃必殺技を搭載しただけです。

おねがい一撃必殺を当ててしまった方々、申し訳ありませんでした。

 

 

 

【この構築が苦手なポケモン

ドヒドイデ

ほぼ選出されなかったが、実際出された場合はトリック決めるか一撃必殺技当てるしかなかったと思います。

 

ミロカロス

かえんだま持ちに関しては、ラプラスの火力がじゃくてんほけん頼りな点と、トゲキッスがわるだくみを持っていない点、あくびが入らない点から実質突破できません。

受け回しに入ってる速いタイプのミロカロスに関しても、上から叩く方法が限られてるうえにエースバーンもドラパルトも出来れば出したくないので処理に困ります。

 

エルフーン

ギミックの始動役、コットンガード持ってる詰め筋どちらも激重です。

ドラパルトがすりぬけじゃないのがここで響いた。

 

・壁オーロンゲ・壁ドラパルト・壁ニャオニクス

100%確実に仕事されるのでかなりきつかったです。

こちらもドラパルトがすりぬけじゃないのが痛かった。

 

ラプラス

こちらからの有効打がエースバーンのとびひざげりしかないので処理に手間取り、カビゴンぜったいれいどで飛ばされるため。

 

カビゴン

こいつが重くない構築とか現環境で作れるんですかね・・・

 

キリキザン

3タテされた

二度と当たりたくない

 

 

 

【さいごに】

結果も構築もあまり満足できるものではなかったので、記事自体がかなり雑なものとなってしまい申し訳ありません。

最終日に一度6000位くらいまで転げ落ちたので何とか持ち直せたのはよかったです。

瞬間最高順位はシーズン3終了1時間前の100位ちょいだったんですがそこから負け負けでこの順位です。

 

もっともっと強くなって上位勢に食い込めるようまだまだ頑張ります。

 

閲覧ありがとうございました!

 

 

何かあれば⇩までお気軽にどうぞ

 

Twitterhttps://twitter.com/ceo11pk

YouTubeせお[ceo] - YouTube 

(モチベが上がれば配信とかすると思います)

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 ●ダメだった構築その1

f:id:ceo11pk:20200301214107p:plain

上3匹の鬼火&トリックで有利なサイクルを回そうとしたが、如何せん鬼火が当たらないとそのまま負けるうえに不意のラムのみに対処できず、終盤全く勝てなかったです。

サイクルを意識しすぎてこちらから仕掛ける手段が乏しかったのも勝率が上がらなかった原因だと思います。

おとなしくカビゴンをのろい型にしとけばよかった() 

 

ドラパルト・ウインディ・ピクシー・ロトムが色違い

 

●ダメだった構築その2

f:id:ceo11pk:20200301214848p:plain

ミロカロスナットレイのクッションを挟みつつドラパルトとヒートロトムのこだわり高火力を通していくつもりだった構築。

構築その1よりは安定していたが、こだわり持ちの2匹のメインウェポンがどちらも無効タイプありなので択を発生させまくり使ってて疲れる構築でした。

流行りののろいカビゴンに対して、ロトムのトリックを決めるかくろいきりを持っているミロカロスを最後まで守り切るかしかなかったのが弱かったんだと思います。

 

ドラパルト・ナットレイが色違い